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診療案内
受付時間
7:30~11:30
(自動再来受付機/窓口は8:15~)
診療時間
9:00~12:00
電話
(代表)
0859-82-1235
(小児科直通)
0859-82-1239
(居宅事業所直通)
0859-82-1260
診療日
内科・外科
 月曜日~金曜日
整形外科
 水曜日
小児科
 月曜日・木曜日
眼科
 水曜日
耳鼻咽喉科
 月曜日・木曜日
皮膚科
 火曜日
糖尿病外来
 金曜日
入院案内

入院案内

入院案内

 清潔で、静かな環境で、不安なく入院生活をしていただけるように職員一人ひとりが努力いたします。わからないことや、お困りのときはご遠慮なくお申し出ください。入院生活の上での規則などは医師や看護師がご説明いたしますので、充分ご理解いただき、患者様お互いが入院生活を快適に過ごされますよう、ご協力をお願いいたします。病院のベッドは住民の皆様の生命を守るために必要なものです。退院の時期については、患者様、ご家族の方と主治医が相談して決めさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

入院の手続きは

入院される際に、1階受付窓口に次の書類を提出して、入院手続きをお済ませください。 

  1. 入院申込書
  2. 健康保険証、各種受給者証(高齢受給者証、特別医療費受給資格証、限度額認定証など)
  3. 退院証明書(直近3ヶ月以内に他の病院に入院歴がある場合)

入院されるときの持ち物は

  1. 印鑑
  2. 洗面、洗髪用具
    洗面器、歯みがき用具、タオル、バスタオル、石鹸、ひげ剃り、くし、シャンプーなど
  3. 衣類
    寝巻(パジャマ)、下着、寒いときに着る上着(ガウン)など
  4. その他の日用品
    ティッシュペーパー、上履き(滑りにくいもの)、ハンガー、おしめ類、洗濯用洗剤、やかん(小)、筆記用具など
  5. 服用・使用中の薬とその説明書(薬剤情報提供書)、「お薬手帳」
病衣はご希望により貸し出しいたしますので、看護師までお申し出ください。貸出料は1日につき76円(税込)で、週2~3着交換いたします。
箸、スプーン、湯のみは、お食事の際に提供させていただきます。
お持ち物は必要なものにとどめ、清潔、整頓にご留意ください。
日用品は、院内売店でも販売しておりますのでご利用ください。
病院は大勢の方が出入りされますので、事故防止のため、多額の現金や貴重品(貴金属)類はお持ちにならないでください。
お持ちなられた現金、カード、貴重品(貴金属)類は床頭台備え付けセーフティボックス(金庫)に保管して、病室を離れる場合は、セーフティボックスの鍵を必ずお持ちください。万一、紛失、盗難等が発生しても当院は責任を負いかねますので、ご了承ください。

看護は

  1. 看護師は1日3交代で勤務しております。どんなことでも遠慮無くお申し出ください。
  2. 各病棟には看護師長、主任看護師、看護師、看護補助者が配置されております。

お部屋は

  1. お部屋は2人・3人・4人部屋が標準です。ベット・床頭台・オーバーテーブル・カード式テレビ(有料)・椅子等が備えてあります。
  2. 個室(有料)も備えています。個室には上記の調度品のほか、下記のものが備えてあります。ご希望の方は、看護師にお申し出ください。ただし、空室がない場合はお断りすることがあります。
病棟
個室種別
料金
設備等
一般
 
特別室 2室
(17.7m2)
1日につき3,240円
電話・トイレ・冷蔵庫・洗面・テレビ・ソファーベッド・エアコン
個 室 8室
(14.5~17.7m2
1日につき1,620円
洗面台・ソファーベッド
療養
 個 室 1室 
(21.0m2)
1日につき1,620円
 トイレ・洗面台・ベンチ・ロッカー

 3.特別室の電話をご利用の場合は、電話代実費が必要です。

寝具は

  1. お布団は病院に備えてあります。
  2. 寝具は定期的(原則週1回)に交換いたします。ただし、汚れた時はいつでも交換いたします。

お食事は

  1. 入院中のお食事は全て病院で用意いたします。 病状によって、医師の指示で治療食を提供しております。
  2. お食事の時間は朝食7時45分、昼食12時、夕食18時です。
  3. 食堂でお食事がとれる方は、患者食堂をご利用ください。
  4. 診療上、お食事が止まったり、検査などのためお食事の時間がずれ込んだりする事があります。医師及び看護師の指示に従ってください。
  5. 患者様相互の食べ物のやりとりは、療養上支障がありますので絶対に行わないようにお願いいたします。

ご入浴は

  1. 浴室は、2階病棟にあります。

 浴室は完全予約制となっています。入浴を希望される方は、看護師にお申し出ください。

 2. 日曜、祝日は入浴できませんのでご了承ください。年末年始の入浴は、看護師にご相談ください。 
  

家族の付添いは

  1. 入院中の看護は看護師がいたしますので、原則として付き添いは必要ありません。ただし、患者様の病状などによっては主治医の許可を得て付き添いが認められます。主治医又は看護師にご相談ください。
  2. 付き添いの寝具及び食事を希望される方は、看護師にお申し出ください。(寝具1日につき216円、食事朝食400円、昼・夕食500円(税込))

ご面会時間は

  1. ご面会時間は、13時から20時までです。
  2. ご面会の際は、必ず病棟詰所にお申し出ください。
  3. 患者様の病状や診療上の都合により、ご面会をご遠慮いただくことがありので、ご了承ください。
  4. ご面会の際は、他の患者様のご迷惑にならないようお願いいたします。
  5. ご面会中の飲食はご遠慮ください。

入院費の支払いは

  1. 入院費は毎月末に締め切り、翌月10日頃に請求いたしますので、1階会計窓口でお支払いください。
  2. 退院時は、当日計算いたします。ただし、休日等は計算できない場合があります。その場合は後日請求書をお送りいたします。
  3. 領収書の再発行は出来ませんので、大切に保管してください。
  4. 入院費についてご不明な点がありましたら、1階会計窓口にお問い合わせください。
     
     

 クレジットカードの利用について

 入院費等の支払いにはクレジットカードがご利用いただけます。ご利用についての詳細は、会計窓口でお問い合わせください。

1.利用可能なカード

   VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Diners、DISCOVERのブランドがついたカード

2.利用可能なお支払い

  ・外来、入院の診療費

  ・診断書などの諸証明にかかる費用 など 

3.利用可能な決済方法

  ・1回払い、分割払い、リボルビング払い

4.お取扱場所及びお取扱時間

  ・1階会計窓口

  ・平日及び土曜日 8時15分から17時00分まで

退院の手続きは

  1. 退院は医師の許可がでた後に、看護師がご案内いたします。
  2. 退院されるとには、計算ができ次第病室にご連絡いたしますので、それまで病室でお待ち下さい。入院費の清算は1階会計窓口でお願いいたします。
  3. お薬、その他所持品をお忘れなくお持ち帰りください。

入院証明書などは

  1. 入院証明書、診断書などを必要とされる場合は、すぐには作成できませんので、お早めにお申し出ください。
  2. 退院後に、入院中の証明書、診断書などを必要とされる場合は、1階受付窓口にお申し出ください。  

公衆電話の設置場所は

  1. 公衆電話は、1階正面玄関、2階一般病棟デイルーム及び療養病棟詰所正面 に設置してあります。
  2. テレフォンカード(1枚1,000円)は、1階受付窓口で販売しております。
    休日・夜間は1階事務室の当直職員にお申し出ください。

その他使用料は

  1. テレビ
    各室に備えてあります。ご覧になる場合は、一般病棟デイルーム又は療養詰所正面にテレビカード販売機が設置してありますので、「テレビカード」をお買い求めのうえご覧ください。1枚1,000円で約24時間視聴できます。なお、ご利用になられたカードの精算は、行っておりませんので了承ください。
    一般病棟デイルーム及び療養病棟たたみコーナーのテレビは、無料でご覧いただけます。

  2. 洗濯機
    各病棟に備えてあります。ご利用の場合は、看護師にお申し出ください。
    (洗濯機1回200円、乾燥機1回100円)

 3.その他

備品名設置場所
冷蔵庫 一般病棟デイルーム、療養病棟詰所前
電子レンジ 一般病棟デイルーム
オーブントースター 一般病棟デイルーム
コインロッカー 1階薬局前(無料ですが、ご利用時に100円硬貨が必要になります。)
自動販売機(飲み物) 正面玄関前

レストラン、売店利用時間は

  1. 1階外来待合い中央付近で営業しています。
    レストラン 9時~14時
    売店    9時~16時30分 
    (土、日、祝祭日及び年末年始等の休診日はお休みさせていただきます。)

入院患者様の他医療機関への受診について

  1. 当院に入院中(外出、外泊中も含みます)に患者様のご都合により、他の医療機関(病院、医院)に受診又は家族の方が投薬を求められますと、その医療費は全額個人負担となります。必ず事前に主治医又は看護師にご相談ください。

困られること、ご心配なことは

  1. 医療費の支払い、退院後の生活などで困られることやご心配なことがあれば、担当職員が承りますので、看護師を通じてご連絡ください。

携帯電話の利用について

 利用される場合のルールを次の通り決めさせて頂きますが、出来るだけ切っていただくようお願いします。

  1. 院内では電源オフ又はマナーモードに!
  2. メールについては制限しません。
  3. 通話は下記の通話可能区域でご利用ください。(周囲の迷惑とならないようマナーを守ってお使いください)
  4. 下記の使用禁止区域では必ず電源をお切りください。
  5. プライバシー保護のため写真撮影は禁止します。
  6. 個室以外の病室では消灯時間に電源をお切りください。
通話可能区域使用禁止区域(電源をお切り下さい)
外来(1階) 外来(1階)
正面玄関自動ドアより外側 診療室内・x線撮影室・検査室
病棟(2階) 病棟(2階)
患者食堂横の廊下 処置室
個室及び特別室 医療機器周辺1m以内
※多床室は通話禁止とします  
ペースメーカーをご利用の方へ
 携帯電話による埋め込み型ペースメーカーへの影響は、目安として22cm以上離す事により安全であることが発表されております。
 また、万一携帯電話に接近して影響を受けた場合でも、離れることで正常に作動する事が確認されていますが、不調をお感じになった場合はお近くの看護師にお申し出ください。尚、病院スタッフが使用している携帯電話は電波が微弱な医療施設専用の機器であり、医療機器等への影響の無いものを使用していますので、ご承知ください。

その他

  1. 入院中は医師・看護師の指示をお守りください。
  2. 病院給食以外の飲食物については、主治医の許可を得てください。
  3. 入院中の外出・外泊は原則として禁止されております。希望される場合には看護師にお申し出のうえ、主治医の許可をお受けください。
  4. 院内は禁酒、禁煙となっております。また、病院敷地内も全面禁煙となっておりますので、入院中は禁煙にご協力お願いいたします。
  5. 睡眠を十分お摂りになられるように、消灯時間を21時に定めております。消灯後のご用のときはナースコールをお使いください。
  6. 自宅などからの電話は、緊急の場合を除き8時から21時までの間はお取り次ぎいたします。
  7. 携帯電話は医療機器など誤作動の原因となりますので、指定された場所以外では電源をお切りください。
  8. 他の患者様の迷惑になりますので、テレビなどの音量は小さくするか、イヤホーンをご利用ください。イヤホーンは病院売店でも販売しております。
  9. 郵便物の宛先には、病棟名をお書きください。なお、郵便ポストは正面玄関入り口横にあります。
  10. 宅配便は、1階の売店で取り扱っておりますので、ご利用ください。
  11. 理容は、出張理容が利用できますので、看護師にお申し出ください。
  12. 地震・火災などの非常事態が発生したときは、看護師・医師・その他職員の誘導にしたがってください。
  13. 当院では、入院患者様へのお見舞いメールをお取り次ぎしています。当院ホームページからお見舞いメール」で送信いただくか、携帯電話からも当院のEメールアドレス『s4100@town.nichinan.tottori.jp』へお送りいただけます。
  14. 病院職員へのお心付けは、固くお断りします。
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