病院長挨拶
医師紹介
新人職員紹介
職員募集
日南病院BLOG
日南町国民健康保険 日南病院facebook
職員写真館
今、流行っている病気
奨学金制度
就職支度金貸与制度
みんなの作品集
お見舞いメール
ご意見・ご要望・ご指摘
日南病院BLOG
診療案内
受付時間
7:30~11:30
(自動再来受付機/窓口は8:15~)
診療時間
9:00~12:00
電話
(代表)
0859-82-1235
(小児科直通)
0859-82-1239
(居宅事業所直通)
0859-82-1260
診療日
内科・外科
 月曜日~金曜日
整形外科
 水曜日
小児科
 月曜日・木曜日
眼科
 水曜日・金曜日
耳鼻咽喉科
 月曜日・木曜日
皮膚科
 火曜日
糖尿病外来
 金曜日

接遇研修

2018年11月5日

今年度の接遇研修会は、“2015年度日総研接遇大賞”を受賞された鳥取大学附属病院・救命救急センター副看護師長の足立好美先生を講師にお迎えして研修を行いました。

「接遇研修ってどこがやってくれるの?」「電話の対応とか挨拶の仕方とかじゃなくて、思いやりの心・・・こんな研修ないかなぁ~?」という研修委員の相談の中で「鳥大病院の看護師さんの対応は優しくて好いよね!講師とか受けてくれないかなぁ~?」というところから、鳥大病院の看護部にお願いしたところ、快く引き受けてくださり実現した研修です。

お願いした後、ホームページで鳥大病院の接遇について調べていくと・・・ビックリ(◎_◎)!!です。な~んと“2015年度日総研接遇大賞”を受賞されていたのです。日南病院の職員は近くにお手本になる皆さんがおられて何て幸せでしょう(^_^)/

鳥取大学附属病院・救命救急センターでは、接遇に対する問題提起「看護師の対応は大丈夫?」をきっかけに、救命救急センターの看護師という特徴を生かした接遇実技試験、自己評価制度や自己目標を実践され『全ての人に神対応』というキャッチフレーズのもと看護のおもてなし対応を実現されています。


表情、態度、あいさつのポイント、聞き方・話し方のポイント、言葉遣いのポイント、対応のポイントとプライバシーの配慮についてとても解り易く講義して頂きました。



          

目、耳、言葉など第一印象はとても大事。一人ひとりの品格が病院の評価につながる。「おもてなし」の報酬は無いけれども、健康と喜びが共有でき、自分たちの満足につながる。

この研修が、職員それぞれの心に響いてくれていれば良いな~と思います。

私達、日南病院の職員もすべての人に真摯に向き合い、優しい心遣いができ、ひとりひとりが「おもてなし」の対応が自然と出来れば、信用され愛される病院になっていけると考えます。

             

              ★満開の笑顔★


改めて、足立好美先生には、鳥取大学附属病院・救命救急センター副看護師長という立場で日々お忙しくされている中、日南病院の職員のためにお時間をいただき、本当に感謝しております。

                                     研修委員

過去の記事

カレンダー

10月 2018年11月 12月
282930311 2 3
4 56 789 10
11 12 13 14 1516 17
18 1920 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1
ページのトップへ